GS調査センターは怪しい?電話の正体と安全な対処法を徹底解説

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アンケート

ある日の午後、スマホがブルっと震えました。

 

画面に表示されたのは「08000801130」…。

うーん、見たことない番号。どうせまた営業電話かな、と思いつつも、なんとなく出てしまったんです。

 

08000801130は詐欺?GS調査センターの口コミ・評判まとめ

 

「こちらはGS調査センターです。内閣支持率調査にご協力ください…」

 

流れてきたのは、感情のこもっていない自動音声。

正直、その瞬間に「うわ、怪しい!」と思って、すぐに電話を切ってしまいました。

 

でも、後からなんだか気になってしまって…。

GS調査センターって一体何者?グリーンシップ調査センターとはどういう関係なの?あのGS調査センターの電話は本当に安全?もしかして、あのまま内閣支持率調査に答えていたら、何か変なことに巻き込まれていたんじゃ…?

 

不安になってネットで検索してみると、Yahoo!知恵袋には「あの内閣支持率調査の電話は怪しい!」という声もあれば、「安全な調査だよ」という声もあって、もう何がなんだか。

不在着信が残っているけど、GS調査センターに折り返すべき?それとも無視?

 

あなたも、きっと私と同じように、突然の0800から始まる電話に戸惑い、たくさんの疑問で頭がいっぱいになっているのではないでしょうか?

 

この記事は、そんな過去の私と同じ不安を抱えるあなたのために書きました。

私が徹底的に調べ上げた、GS調査センターの正体から、怪しい電話との見分け方、そして賢い対処法まで、あなたの全ての疑問に答える情報を詰め込んでいます。

 

この記事を読み終える頃には、あなたはもうGS調査センターからの電話に怯えることはありません。

「なーんだ、そういうことだったのか!」とスッキリして、自信を持って対応できるようになっているはずです。

さあ、一緒に謎の調査センターの正体を解き明かしていきましょう!

 

 

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【徹底解明】GS調査センターの正体は?怪しい電話の目的と口コミ・評判を解説

08000801130は詐欺?GS調査センターの口コミ・評判まとめ

  • GS調査センター(グリーンシップ調査センター)とは?運営会社の概要
  • なぜ電話が?GS調査センターが内閣支持率調査を行う目的
  • 08000801130などGS調査センターが使用する電話番号一覧
  • 内閣支持率調査の電話は怪しい?0800番号が不審がられる理由
  • GS調査センターの電話は安全?Yahoo!知恵袋の評判・口コミまとめ
  • GS調査センターの調査は本当に信用できる?調査方法(RDD方式)と精度

 

GS調査センター(グリーンシップ調査センター)とは?運営会社の概要

「ピンポーン♪」と突然スマホに知らない番号からの着信…。

 

「え、だれ?もしかして迷惑電話?」

 

そんな風にドキッとした経験、ありませんか?

特に最近、GS調査センターという名前での着信報告がネット上でたくさん見られますよね。

 

いきなり自動音声で「世論調査にご協力ください」なんて言われたら、「これって本当に大丈夫なの?」って不安になるのも当然です。

 

でも、ご安心ください!

結論から言うと、このGS調査センターは、「株式会社グリーン・シップ」という実在するIT企業が運営している、ちゃんとした調査機関なんです。

 

「グリーン・シップってどんな会社?」って思いますよね。

ここからは、その運営会社の正体にググっと迫っていきましょう!

 

一体何者?株式会社グリーン・シップの事業内容

GS調査センターの「GS」は、運営会社である「Green Ship(グリーン・シップ)」の頭文字から来ています。

 

株式会社グリーン・シップは、2008年11月7日に設立された会社で、本社は東京都千代田区の「九段会館テラス」という、とっても素敵なオフィスビルに入っています。

 

この会社、ただの調査会社じゃないんです。

実は、「ロボットコールセンター」と呼ばれる、コンピューターによる自動音声技術のプロフェッショナル!

主な事業内容は、こんな感じです。

 

ロボットコールセンター

人が電話をかける代わりに、ロボット(自動音声)が対応するシステムです。1日になんと1,000万件もの電話をかけたり受けたりできるそうで、選挙の情勢調査やアンケートなどで大活躍しています。

 

GSMail

スマホに直接メッセージを送るSMS(ショートメッセージサービス)を活用したサービスです。郵送よりも確実かつスピーディーに情報を届けられるのが強みです。

 

ロボット経営企画室

地域ごとの人の流れなどのビッグデータを分析して、ビジネスに役立つ情報を提供するサービス。GIS(地理情報システム)などを活用しているみたいですね。

 

このように、グリーン・シップ社は、最新のIT技術を駆使して、企業のマーケティングや業務効率化をお手伝いする「ソリューション企業」なんです。

そして、これらの技術を活用した自主調査部門が、私たちに電話をかけてくるGS調査センターGS選挙調査センターというわけですね。

 

信頼できる会社なの?取引先やセキュリティ対策

「でも、やっぱり知らない会社は信用できない…」と感じる方もいるかもしれません。

 

そこで注目したいのが、取引先です。

公式サイトによると、政党や現職の議員さん、テレビ局(キー局から地方局まで!)、新聞社、大手通信キャリア、銀行や保険会社といった金融機関など、社会的な信用が重要な団体や企業がズラリと並んでいます。

 

これだけ多くの組織が利用していることからも、信頼性の高い企業であることがうかがえますね。

 

さらに、情報の取り扱いに関しても、GS調査センターはしっかり対策しています。

なんと、情報セキュリティに関する国際規格である「ISO27001」を取得しているんです。

これは、個人情報などを適切に管理するための厳格なルールを守っている証拠。(ただし、取得は東京本社のみとのことです)

 

代表取締役社長の田中明子さんは、「日本の正しい電話文化の確立を目指して!」という熱いメッセージを発信しており、迷惑電話の撲滅や、電話を受ける側が「楽しい!」と思えるような新しい電話文化を創ることを目指しているそうです。

突然の自動音声電話はビックリしますが、その裏には、社会に貢献したいというしっかりとした理念と、信頼できる企業としての実績があるんですね。

 

つまり、GS調査センター(グリーンシップ調査センター)は、怪しい団体ではなく、株式会社グリーン・シップというIT企業が運営する正規の調査機関。この点をまず押さえておけば、電話がかかってきても少しは落ち着いて対応できるのではないでしょうか。

 

【参照】

・GS調査センター 公式サイト

・株式会社グリーン・シップ コーポレートサイト

・NEWS YOU – USE 「GS調査センター」が”怪しい”、”怖い”とネットでロコミで噂されている理由を調べてみた!

・Roro Media 08000801130からの電話はどこから?電話に出るとどうなるのか危険性と目的をビジネス視点で解説

 

 

なぜ電話が?GS調査センターが内閣支持率調査を行う目的

GS調査センターの正体はわかったけど、そもそもなんで私に電話してくるの?

 

「しかも、内閣支持率なんて、どうしてそんなこと聞くの?」

 

そうですよね、一番の疑問はそこだと思います。

実は、GS調査センターからの電話には、ちゃんとした目的があるんです。

 

その目的とは、ずばり「政治や社会に関する世論の動きを継続的に観測し、その結果をホームページなどで広く公開するため」です。

 

なんだか難しく聞こえますが、要するに「今の日本の人たちが、政治についてどう考えているのか」を調べて、みんなに知らせるため、ということですね。

 

これには、いくつかの重要なポイントが隠されています。

 

若者の「リアルな声」を集めたい!

GS調査センターの大きな特徴の一つが、調査対象を「スマートフォン」に絞っている点です。

 

「え、固定電話じゃダメなの?」と思うかもしれませんが、実はここに大きな意味があります。

 

従来の世論調査は、固定電話にかけることが多かったのですが、それだと回答してくれる人の多くが高齢者の方々に偏ってしまう、という課題がありました。

公式サイトの情報によると、固定電話調査では回答者のなんと7割が60歳以上だとか!

 

これでは、若い世代の意見が政治に届きにくくなってしまいますよね。

 

そこでGS調査センターは、ほとんどの人が持っているスマートフォンに電話をかけることで、

・60歳以上は3割強

・40代・50代が4割強

・30代以下が2割強

といった、より幅広い世代の、特に若年層のリアルな意見を集めようとしているんです。

 

「政治に関心が薄い」なんて言われがちな若い世代の声をきちんと拾い上げて世の中に発信することで、「高齢者中心」と言われてきた政策に一石を投じ、日本の未来をより良くしていきたい、という熱い想いがあるんですね。

 

あなたの番号は漏れてない!「無作為抽出法」のヒミツ

「でも、どうして私の電話番号を知ってるの?個人情報が漏れてるんじゃ…」

この不安、すごくよく分かります。でも、大丈夫!

 

あなたの電話番号は、どこかの名簿から盗まれたわけではありません。

 

GS調査センターは、「無作為抽出法(ランダムサンプリング)」という、統計学に基づいた科学的な方法で電話をかけています。

具体的には、RDD(Random Digit Dialing)方式と呼ばれていて、コンピューターが「070」「080」「090」といった携帯電話の番号に続く8桁の数字を、文字通りランダムに自動で作成しています。

 

つまり、たまたま偶然、あなたの番号の組み合わせが作り出された、というだけなんです。

この方法は、世論調査の公平性を保つためにとても重要で、NHKや大手新聞社なども採用している標準的な手法です。

だから、「私の番号が流出してる!」と心配する必要は全くないんですよ。

 

答えるだけで社会貢献?「寄付」の仕組み

さらに、GS調査センターの調査には、ちょっと嬉しい仕組みがあります。

 

なんと、アンケートに最後まで回答すると、GS調査センターの負担で、1回答につき100円があなたが選んだ団体に寄付されるんです!

 

寄付先には、日本赤十字社や日本盲導犬協会、京都大学iPS細胞研究基金など、有名な団体が並んでいます。

公式サイトのトップページには、これまでの寄付総額が掲載されていて、2025年5月1日時点では10,208,500円にもなっているとか!すごい金額ですよね。

 

「知らない番号からの電話は面倒…」と感じるかもしれませんが、自分の意見が世の中に届くだけでなく、それが社会貢献にもつながる、と考えると、少し協力してみようかな、という気持ちになりませんか?

 

このように、GS調査センターの内閣支持率調査は、より正確で公平な世論を把握し、特に若い世代の声を政治に届け、さらには社会貢献にもつなげる、というしっかりとした目的を持って行われています。

突然の電話に驚くのは無理もありませんが、その背景にある意義を知っておくと、ただの「怪しい電話」ではないことがお分かりいただけるかと思います。

 

【参照】

・GS調査センター スマホ調査について

・GS調査センター よくある質問

・脱公務員のつぶやき 内閣の支持率調査による電話は怪しい?正体と安全な対処法を解説

・コバろぐ 【08000801130】知らん番号から電話がかかってきて出られなかったので調べてみたら株式会社グリーン・シップとのこと

 

 

08000801130などGS調査センターが使用する電話番号一覧

「うわ、また知らない番号から電話だ…」

 

スマホの画面に表示される見慣れない数字の羅列に、思わず眉をひそめてしまうこと、ありますよね。

 

特に「0800-080-1130」という番号からの着信に、「これって一体どこから?」と不安になった方も多いのではないでしょうか。

 

実はこの番号、GS調査センターが世論調査のために使っている代表的な番号の一つなんです。

 

「やっぱりあの電話か!」と思ったあなた、正解です!

 

でも、安心してください。GS調査センターは怪しい業者ではありません。

なんと、公式サイトで調査に使っている電話番号をすべて公開しているんです!

 

これって、すごく誠実な対応だと思いませんか?

「私たちは、これらの番号からお電話していますよ」と事前に教えてくれることで、私たちは安心して電話に出るかどうかの判断ができますよね。

 

ここでは、公式サイトで公表されているGS調査センターの電話番号を一覧でご紹介します!

これをブックマークしておけば、次にかかってきた時に「あ、調査の電話だな」とすぐに見分けがつきますよ♪

 

GS調査センターが公開している電話番号リスト

GS調査センターが現在、電話調査で使用していると公表している番号は以下の通りです。

0120や0800から始まる、いわゆるフリーダイヤル(通話料がかからない番号)が使われていますね。

 

GS調査センター 電話調査 使用番号
0120-907-517 0120-786-301 0120-762-726
0120-762-713 0800-080-1130 0120-926-828
0800-500-6615 0120-564-297 0120-923-741
0120-924-457 0800-500-9225

 

見てみると、たくさんの番号がありますね!

これは、調査の種類や時期によって使い分けているのかもしれません。

もしこの中の番号から着信があったら、「ああ、あの調査センターか」と思い出してくださいね。

 

ショートメール(SMS)で連絡が来ることも!

GS調査センターは、電話だけでなく、ショートメール(SMS)を使ってアンケートの案内を送ってくることもあります。

 

電話は出られないけど、メールなら…という方には嬉しい方法かもしれません。

その際に使われる通知番号も公開されていますよ。

 

GS調査センター ショートメール 通知番号
0120-933-705 0120-926-828 0800-500-9225
21061 243058

 

「21061」や「243058」といった短い番号は、企業がSMSを一斉送信する際に使われる共通番号(共通ショートコード)ですね。

これも見慣れないとビックリするかもしれませんが、ちゃんとした番号なのでご安心を。

 

リストにない番号からの着信は?

「あれ?リストにない番号からかかってきたぞ?」

そんな時は、少しだけ注意が必要かもしれません。

 

このリストはあくまで「現在」使われている番号なので、調査内容の変更などで新しい番号が使われる可能性もあります。

また、ネット上の口コミサイト「電話帳ナビ」などを見ると、上記リスト以外の番号も「GS調査センターからだった」という報告が多数寄せられています。

 

もしかしたら、過去に使われていた番号や、調査を委託している別の会社の番号という可能性も考えられますね。

 

一番確実なのは、GS調査センターの公式サイトを直接確認することです。

もしリストにない番号で、どうしても不安な場合は、電話には出ずに、一度公式サイトの情報をチェックしてみるのがおすすめです。

 

いずれにせよ、こうして使用する番号をオープンにしている点は、GS調査センターの信頼性を高める大きなポイントと言えるでしょう。

知らない番号=即ブロック!ではなく、一度立ち止まって調べてみることで、無用な不安から解放されるかもしれませんよ。

 

【参照】

・GS調査センター 公式サイト お知らせ

・コバろぐ 【08000801130】知らん番号から電話がかかってきて出られなかったので調べてみたら株式会社グリーン・シップとのこと

・jpnumber 電話番号08000801130/0800-080-1130の詳細情報

 

 

内閣支持率調査の電話は怪しい?0800番号が不審がられる理由

「こちらはGS調査センターです。内閣支持率調査にご協力ください…」

 

突然、スマホからこんな自動音声が流れてきたら、あなたはどう感じますか?

 

おそらく多くの人が、「え、何これ…怪しい!」と、即座に警戒モードに入ってしまうのではないでしょうか。

 

GS調査センターが正規の調査会社であることは分かっていても、どうしても拭えないこの「怪しさ」。

特に、電話番号が「0800」から始まっていると、その不審感はさらに増すようです。

 

なぜ、私たちは内閣支持率調査の電話を「怪しい」と感じてしまうのでしょうか?

その理由を、私たちの心理的な背景とあわせて、じっくりと探っていきましょう。

 

理由1:人間味のない「自動音声(ロボコール)」への強い抵抗感

最大の理由は、なんといっても電話の相手が「人間」ではなく「機械」であることでしょう。

 

いきなり感情のこもっていないコンピューター音声で話しかけられると、多くの人は「冷たい」「一方的だ」と感じ、強い違和感や不快感を抱きます。

 

ネット上の口コミを見ても、

「突然すぎて何を話しているのかすぐには理解できなかった」

「自動音声で不愉快」

「自分たちは何もせず自動音声で他人の時間に割り込む『時間泥棒』は無視」

といった声が非常に多く見られます。

 

このように、コンピューターが自動で電話をかけてくる仕組みを「ロボコール(Robocall)」と呼びます。

効率的に多くの人に情報を伝えられる一方で、受け取る側にとっては、こちらの都合を一切考えてくれない、非常に無礼なものに感じられてしまうんですね。

人間同士のコミュニケーションを期待しているところに、機械的な音声が割り込んでくる…このギャップが、「怪しい」「怖い」という感情を生む最初の引き金になっているのです。

 

理由2:「また詐欺電話?」と疑ってしまう社会的な背景

次に大きな理由として、詐欺電話が社会問題化していることが挙げられます。

 

「NTTファイナンスから未納料金のお知らせです」といった、自動音声を悪用した詐欺の手口がニュースで頻繁に報じられていますよね。

こうした状況の中では、知らない番号からの電話、ましてや自動音声の電話に対して、「これも詐欺の一種なんじゃないか?」と疑ってかかるのは、もはや自己防衛の本能とも言えます。

 

実際に、「政府の名を語る詐欺電話」「個人情報の抜き取り電話」といった口コミがあるように、多くの人がGS調査センターからの電話を詐欺と誤解してしまっているようです。

特に、調査の過程で郵便番号や年代などを聞かれることがあるため、「個人情報を盗まれる!」と不安に感じてしまうのも無理はありません。

「怪しい電話には絶対に出ない、答えない」という社会全体の警戒心の高まりが、正規の調査であるGS調査センターの電話まで「怪しい」ものとして見せてしまっているのです。

 

理由3:「0800」って何?馴染みのない電話番号への戸惑い

そして、不審感を増幅させるのが「0800」という見慣れない番号です。

 

「0120」なら、「ああ、フリーダイヤルね」と多くの人が認識できます。

しかし、「0800」も同じ着信課金番号(通話料が相手持ちになる番号)なのですが、まだまだ認知度が低いのが現状です。

 

そのため、

・「080」から始まるから、どこかの携帯電話?

・海外からの怪しい電話…?

・そもそもこんな番号見たことない!

といったように、正体不明の番号として多くの人に警戒されてしまいます。

ITライターの大和哲さんの記事によれば、自衛のために「0800からのフリーダイヤルは取らない」と決めている人も増えているとか。

この馴染みのなさが、「怪しい」という印象に拍車をかけていることは間違いないでしょう。

 

これらの理由が複雑に絡み合い、たとえ正規の調査であっても、私たちはGS調査センターからの電話を「怪しい」「不審だ」と感じてしまうのです。

それはあなたの警戒心が強すぎるわけではなく、現代社会においてごく自然な反応と言えるでしょう。

しかし、この記事で解説したように、GS調査センターの電話にはちゃんとした背景があります。そのことを知っておくだけでも、次に着信があった時の心構えが少し変わるかもしれませんね。

 

【参照】

・NEWS YOU – USE 「GS調査センター」が”怪しい”、”怖い”とネットでロコミで噂されている理由を調べてみた!

・jpnumber 電話番号08000801130/0800-080-1130の口コミ掲示板

・ダイヤモンド・オンライン 「0800」の電話に出ない人が増えている深刻な理由

 

 

GS調査センターの電話は安全?Yahoo!知恵袋の評判・口コミまとめ

GS調査センターからの電話って、正直どうなの?」

 

「安全だって言われても、ネットの口コミを見ると不安になる…」

 

そうですよね!

企業の公式サイトを見るだけじゃなく、実際に電話を受けた人たちの「生の声」が一番気になるところだと思います。

 

そんな時に頼りになるのが、みんなの疑問が集まる「Yahoo!知恵袋」です。

ここでは、Yahoo!知恵袋に寄せられたGS調査センターに関する様々な評判や口コミを徹底的に分析し、その安全性を探っていきます!

 

「安全だよ!」という肯定的な口コミ

まず、安心材料となる肯定的な意見から見ていきましょう。

Yahoo!知恵袋には、「GS調査センターはちゃんとした調査会社ですよ」と解説してくれる回答がたくさん見つかります。

 

例えば、2024年12月10日の投稿でベストアンサーに選ばれたoliさんの回答が非常に分かりやすいです。

「GS調査センターと言う会社の『内閣支持率調査』ですね」と調査内容を明確にした上で、「マスコミとか雑誌社や投資調査会社などが、世の中の政治的動向を調べてデータを活用するために、定期的にこう言う調査会社に依頼して、電話世論調査をやってもらっている」と、その背景まで詳しく説明しています。

 

また、電話番号の入手方法についても、「おそらくは携帯番号080もしくは090以下、ランダムな数字を振って大量にかけている」と、個人情報が漏れたわけではないことを示唆しています。

 

他にも、「お金の話がないなら大丈夫と思いますよ」「個人情報の取得がなければ大丈夫です」といった意見があり、金銭や詳細な個人情報を要求されない限りは安全だ、という認識が一般的のようです。

実際にアンケートに協力したという人もいて、「初めて内閣支持率世論調査の電話が掛かってきて興奮した」「折り返し電話して参加しました」といったポジティブな投稿も見られます。

 

「やっぱり怪しい…」という否定的な口コミ

一方で、もちろん「怪しい」「信用できない」といった否定的な意見も少なくありません。

 

特に目立つのが、自動音声を悪用した詐欺との混同です。

2025年3月2日の質問では、「中国大使館からのお知らせ」という内容の電話だったという報告があり、これに対して「0800で始まる電話は詐欺電話です」と断言する回答が寄せられています。

これは、GS調査センターとは全く別の詐欺グループが同じような番号帯を使っている可能性を示唆しており、受け手側からすれば見分けるのが難しい、という現実を浮き彫りにしています。

 

また、調査方法そのものへの不信感も根強いです。

「政府の名を語る詐欺電話」「個人情報収集業者」といった厳しい意見や、「郵便番号を入力すると地域が絞られ、地元の他の業種の勧誘に利用されます」といった、情報が二次利用されるのではないかという懸念の声も上がっています。

 

さらに、nanさんのように、「とんでもなく失礼だと思うので速攻で切りました」と、自動音声という手法自体に強い不快感を示す人も多くいます。

こちらの都合を考えずに一方的にかかってくる電話は、たとえ目的が正当なものであっても、迷惑と感じられてしまうのは仕方がないことかもしれません。

 

口コミから見えてくる「GS調査センター」の安全性

Yahoo!知恵袋の評判を総合すると、GS調査センターの電話は「詐欺ではないが、受け取り方によっては怪しいと感じられる、賛否両論ある電話」と言えそうです。

 

安全だと言える点 怪しい・不安だと感じる点
・実在する企業(グリーン・シップ)が運営している。 ・突然の自動音声(ロボコール)が不快・不審。
・金銭や詳細な個人情報を要求されることはない。 ・詐欺電話との見分けがつきにくい。
・電話番号はランダムに作成されている。 ・郵便番号などの情報が二次利用されないか心配。
・世論調査という社会的に意義のある目的がある。 ・0800という番号に見慣れていない。

 

結論として、GS調査センター自体は安全な調査機関である可能性が非常に高いです。

しかし、その調査手法や、同じような番号を使った詐欺の存在が、多くの人に「怪しい」という印象を与えてしまっているのが実情のようです。

電話に出るかどうかの最終的な判断はあなた次第ですが、こうした口コミ情報を知っておくことで、より冷静に対応できるようになるはずです。

 

【参照】

・Yahoo!知恵袋「0800-080-1130から電話がかかってきましたが、出ませんでした。」(oliさんのベストアンサー)

・Yahoo!知恵袋「0800 080 1130 からの電話で、知らずに出てしまいました。」

・Yahoo!知恵袋「さっき、携帯に電話が来て、コンピュータの音声で、「内閣府からの世論調査です」と来ました。」(nanさんのベストアンサー)

・jpnumber 電話番号08000801130/0800-080-1130の口コミ掲示板

 

 

GS調査センターの調査は本当に信用できる?調査方法(RDD方式)と精度

GS調査センターがちゃんとした会社なのは分かったけど、その調査結果って、本当に信用できるの?」

 

「だって、あんな自動音声の電話に真面目に答える人なんているの?結果が偏っちゃうんじゃない?」

 

鋭い指摘です!

世論調査において、その「信頼性」と「精度」は命とも言えるほど重要です。

 

結論から言うと、GS調査センターの調査は、科学的な根拠に基づいた手法を採用しており、その精度も高く評価されています。

 

「え、本当?」と思いますよね。

ここからは、その信頼性のヒミツである「調査方法」と、驚きの「調査精度」について、詳しく解説していきます!

 

公平性のカギ!「RDD(乱数番号法)方式」とは?

まず、GS調査センターの調査がなぜ信用できるのか、その根幹を支えているのが「RDD(Random Digit Dialing)方式」という調査方法です。

日本語では「乱数番号法」と呼ばれます。

 

これは、先ほども少し触れましたが、コンピューターで電話番号をランダムに自動生成して電話をかけるという手法です。

 

「それって、ただの迷惑電話じゃないの?」と思うかもしれませんが、実はこれが世論調査の公平性を保つための超重要テクニックなんです!

 

埼玉大学の松本正生さんが解説しているように、世論調査は「社会全体のミニチュア(縮図)」を作る必要があります。

そのためには、調査対象者を場当たり的に選ぶのではなく、「社会の誰もが等しい確率で調査対象に選ばれる」ようにしなければなりません。

 

RDD方式を使えば、電話帳に載っている人も載っていない人も、老若男女問わず、全ての人が平等に選ばれる可能性があります。

だからこそ、わずか数千人の調査結果から、1億人以上いる日本の有権者全体の意見を推測することができるんですね。

この科学的なアプローチが、GS調査センターの調査の信頼性の土台となっているのです。

 

驚きの的中率!選挙結果との比較で見る調査精度

「理屈は分かったけど、じゃあ実際の結果はどうなの?」

そう思いますよね。どんなに立派な手法を使っていても、結果が当たらなければ意味がありません。

 

しかし、GS調査センター(株式会社グリーン・シップ)の調査精度は、専門家の間でも定評があるようです。

 

株式会社NTTデータNJKの導入事例紹介ページによると、その精度は驚くべきレベルです。

なんと、「どの選挙でも、誤差は概ね3%以内」と書かれています!

 

具体的な例として、2013年9月に行われた大阪・堺市長選挙の事例が挙げられています。

この選挙で、グリーン・シップ社が行った事前の情勢調査の結果と、実際の選挙結果の差は、わずか2%だったというのです!

 

これは本当にすごいことですよね。

世論の動きをこれだけ正確に捉えられるということは、調査方法やデータ分析のノウハウが非常に高いレベルにある証拠と言えます。

 

選挙コンサルタントの大濱崎卓真さんも、自身のレポート記事でGS調査センターのデータを用いて分析を行っており、専門家からの信頼も厚いことがうかがえます。

 

信頼性への課題と今後の取り組み

もちろん、GS調査センターの調査に課題がないわけではありません。

 

一番の課題は、やはり「回答率」の問題です。

突然の自動音声電話に警戒して電話を切ってしまう人が多ければ、それだけ「答えてくれる人」に偏りが生まれる可能性があります。

 

この点について、GS調査センターも真摯に受け止めているようです。

2019年11月には、調査に協力したくない人が簡単に今後の電話を拒否できる仕組みを導入するなど、回答者の負担を軽減するための改善を続けています。

 

「民意をとるために、節度を守って実施しないといけない」という考えのもと、より多くの人が安心して協力できる環境づくりに努めているんですね。

 

結論として、GS調査センターの調査は、科学的根拠に基づいたRDD方式を採用し、過去の選挙結果との比較からもその精度の高さが証明されている、信頼できる調査であると言えます。

自動音声という手法に戸惑うことはあるかもしれませんが、その裏側には、世論を正確に把握するためのしっかりとした仕組みと努力があることを、ぜひ知っておいてくださいね。

 

【参照】

・GS調査センター グリーン・シップの調査について

・株式会社NTTデータNJK 導入事例 選挙情勢調査などの大量コールに貢献!

・KYODO NEWS PRWIRE 「迷惑な世論調査はいたしません」 削除設定が簡単に

・Yahoo!ニュース エキスパート 大濱崎卓真氏 記事

 

 

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GS調査センターから電話がきたら?無視・折り返しなど正しい対処法と調査内容

08000801130は詐欺?GS調査センターの口コミ・評判まとめ

  • GS調査センターから電話があったらどうする?無視しても大丈夫?
  • 不在着信に折り返しは必要?GS調査センターへの正しい対応
  • もうかけてこないで!GS調査センターからの電話を拒否する方法
  • アンケートに回答するメリットは?寄付の仕組みを解説
  • どんなことを聞かれる?GS調査センターの具体的な質問内容
  • 詐欺との見分け方は?安全な世論調査か判断するポイント

 

GS調査センターから電話があったらどうする?無視しても大丈夫?

「うわ、GS調査センターから電話だ…どうしよう…」

 

スマホの画面に見慣れない番号が表示された時、多くの人がまず考えるのはこれですよね。

出たほうがいいの?それとも無視しちゃって平気?

 

結論から、ハッキリ言います!

GS調査センターからの電話は、完全に無視しても全く問題ありません!

 

「え、本当に?後から何か言われたりしない?」と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

その理由と、状況に応じたベストな対応方法を、これから分かりやすく解説していきますね。

 

無視してもOK!調査への協力は完全に「任意」です

まず、大前提として知っておいてほしいのが、GS調査センターが行っている世論調査への協力は、法的な義務では全くないということです。

 

これは、あくまで「ご協力をお願いします」という任意参加のアンケートです。

法律で回答が義務付けられているのは、「国勢調査」のような国が実施するごく一部の重要な統計調査(基幹統計調査)だけ。

それ以外の、民間企業や報道機関が行う調査に、私たちが答えなければならない義務は一切ありません。

 

なので、電話を無視したり、たとえ出てしまっても途中で切ったりしても、あなたが何か不利益を被ることは絶対にありません。

ペナルティもありませんし、後から怒られることもありませんので、安心してくださいね。

 

仕事中で忙しい時、運転中、あるいは単に「気分が乗らないな…」という時。

そんな時は、ためらわずに無視してしまって大丈夫です。

それが一番シンプルで安全な対処法と言えるでしょう。

 

こんな時は「即切り」が正解!

基本的には無視でOKですが、もしうっかり電話に出てしまった場合はどうすればいいでしょうか?

 

その場合も、話の途中で切ってしまって全く問題ありません。

 

特に、自動音声の案内を聞いていて、少しでも「怪しいな」「不快だな」と感じたら、迷わず通話終了ボタンを押しましょう。

 

正規の調査であれば、相手も回答者が途中で離脱することは想定済みです。

逆に、しつこく個人情報を聞き出そうとしたり、高圧的な態度を取ってきたりするようなら、それはGS調査センターを名乗る別の悪質な業者、つまり詐欺の可能性が高いです。

そんな時は、すぐに電話を切ることが、あなた自身を守る最善の策となります。

 

「今後かけてこないで!」と意思表示する方法も

「無視しても、またかかってくるんじゃないの?」

そう、それが一番ストレスですよね。

 

そんな方のために、GS調査センター今後の調査電話を拒否できる簡単な仕組みを用意してくれています。

 

2019年11月から導入されたこの新システムでは、自動音声の案内の冒頭で、

「ご協力いただける方は、ダイヤル1番」

今後、このような調査には答えたくない方は3番を押してください

といった選択肢が提示されるようになっています。

 

ここで「3」を押せば、あなたの電話番号がリストに登録され、二度と同じ番号には電話がかかってこなくなる、というわけです。

わざわざ公式サイトにアクセスして手続きしなくても、電話口で簡単に意思表示できるのは、とても親切な対応ですよね。

 

もちろん、スマホの「着信拒否設定」で番号をブロックしてしまうのも有効な手段です。

ただ、GS調査センターは複数の番号を使っているため、一番確実なのは、この自動音声案内に従って拒否設定をすることかもしれません。

 

このように、GS調査センターからの電話に対しては、「無視する」「即切りする」「拒否設定する」という、いくつかの選択肢があります。

どの対応を取るかはあなたの自由です。

一番大切なのは、ストレスを感じずに、あなた自身が納得できる方法を選ぶことですよ。

 

【参照】

・脱公務員のつぶやき 内閣の支持率調査による電話は怪しい?正体と安全な対処法を解説

・KYODO NEWS PRWIRE 「迷惑な世論調査はいたしません」 削除設定が簡単に

・jpnumber 電話番号08000801130/0800-080-1130の口コミ掲示板

 

 

不在着信に折り返しは必要?GS調査センターへの正しい対応

「あれ、スマホに見慣れない不在着信が…」

 

履歴を確認してみると、それはGS調査センターから。

「これって、折り返したほうがいいのかな?

 

大事な用事だったらどうしよう、と少し不安になりますよね。

でも、安心してください!

 

ここでも結論を先に言いますと、GS調査センターからの不在着信にあなたが折り返し電話をする必要は全くありません!

 

なぜなら、この電話はあなた個人に向けられた緊急の連絡ではなく、不特定多数の番号に一斉に発信されている「調査協力のお願い」だからです。

ここでは、不在着信があった場合の、よりスマートで安全な対応方法について解説します。

 

折り返す前に、まずは「番号検索」が鉄則!

不在着信が気になって仕方がない…。

その気持ちはよく分かりますが、焦ってすぐに折り返すのはちょっと待ってください!

 

まずやるべきことは、その電話番号をインターネットで検索してみることです。

GoogleやYahoo!の検索窓に番号をコピー&ペーストして検索するだけで、その番号の正体がほとんどの場合わかります。

 

GS調査センターの番号であれば、「世論調査の電話だった」「グリーン・シップという会社からだ」といった情報がたくさん出てくるはずです。

そうすれば、「ああ、あの調査の電話か。それなら緊急じゃないな」と安心して、不要な折り返し電話をせずに済みます。

 

この「番号検索」の習慣は、GS調査センターだけでなく、あらゆる知らない番号からの着信に対して非常に有効な自衛策です。

特に、「+」から始まる国際電話番号や、見慣れない市外局番への安易な折り返しは、高額な通話料を請求される詐欺につながる危険性もあるため、絶対に避けましょう。

知らない番号は、まず検索!」これを合言葉にしてくださいね。

 

それでも協力したい!そんな時は折り返しもアリ

「いや、私は世論調査に興味があるんだ!」

「自分の意見を伝えたいから、ぜひ協力したい!」

 

もちろん、そういった方もいらっしゃるでしょう。

GS調査センターの調査は、番号を検索して安全であることが確認できれば、折り返し電話をしてアンケートに回答することも可能です。

 

実際に、X(旧Twitter)やYahoo!知恵袋などの口コミを見ると、

「不在着信だったので折り返してしっかり回答しました」

「折り返しでも自動音声で回答できることに驚いた〜」

といった、積極的に調査に参加している人たちの声も見られます。

 

番号はフリーダイヤル(0120や0800)なので、こちらに通話料がかかる心配もありません。

もし、あなたが調査に協力したいという気持ちがあるのなら、検索して安全性を確認した上で、勇気を出して折り返してみるのも一つの選択肢です。

あなたのその一票が、日本の未来を変えるかもしれませんよ!

 

正しい対応まとめ:あなたはどうする?

それでは、GS調査センターから不在着信があった場合の対応を、あなたの気持ちに合わせてまとめてみましょう。

 

あなたの気持ち おすすめの対応
「正直、関わりたくない…」
「迷惑だから、もうかけてこないでほしい」
・そのまま無視する。
・しつこい場合は、かかってきた時に出て拒否設定(3番を押す)をするか、スマホの着信拒否機能でブロックする。
「なんの電話か気になるけど、面倒なのはイヤ」 ・まずは番号を検索して正体を確認。
・調査の電話だと分かれば、安心して無視する。
「世論調査に協力したい!」
「自分の意見を伝えたい!」
番号を検索して、GS調査センターからの電話であることを確認する。
・安心して折り返し電話をし、自動音声に従ってアンケートに回答する。

 

このように、不在着信への対応は、一択ではありません。

一番大切なのは、まず正体を確認し、その上であなた自身の意思でどうするかを決めることです。

この知識があれば、もう見知らぬ不在着信にドキドキする必要はありませんね!

 

【参照】

・脱公務員のつぶやき 内閣の支持率調査による電話は怪しい?正体と安全な対処法を解説

・Roro Media 08000801130からの電話はどこから?電話に出るとどうなるのか危険性と目的をビジネス視点で解説

・X(旧Twitter)「しま@sm___um」さんの投稿(2024年10月27日)

 

 

もうかけてこないで!GS調査センターからの電話を拒否する方法

「正直、GS調査センターからの電話はもういらない…」

 

「一度無視しても、またかかってくるんじゃないかと思うと憂鬱…」

 

そう感じている方も、きっと少なくないはずです。

GS調査センターが正規の調査を行っていると分かっていても、やはり突然の、しかも自動音声の電話はストレスに感じてしまいますよね。

 

ご安心ください!

そんなあなたのための、GS調査センターからの電話をシャットアウトする、簡単かつ確実な方法が存在します。

 

ここでは、もう二度と調査電話に悩まされないための具体的な手順を3つのステップでご紹介します。

これを実践すれば、あなたのスマホに平和な日常が戻ってきますよ!

 

一番カンタン!電話口で拒否する方法

最も手軽で確実なのが、電話がかかってきたその場で拒否の意思を伝える方法です。

 

「え、でも自動音声相手にどうやって?」と思いますよね。

実は、GS調査センターは、クレームを受けて2019年11月から、電話口で簡単に着信拒否ができる親切な仕組みを導入しています。

 

電話に出ると、自動音声が以下のように案内してくれます。

「ご協力いただける方は、ダイヤル1番」

今後、このような調査には答えたくない方は3番を押してください

 

ここで、迷わずスマホのダイヤルパッドで「3」を押してください。

たったこれだけで、あなたの電話番号がGS調査センターの「電話しないでリスト」に登録され、今後同じ番号からの調査依頼の電話はかかってこなくなります。

 

これは、相手のシステム上で直接拒否設定をするので、非常に効果的です。

次に電話がかかってきたら、勇気を出て出てみて、「3」をプッシュ! これが一番のおすすめです。

 

公式サイトから登録して拒否する方法

「電話に出るのは、たとえ一瞬でもイヤ!」という方もいるでしょう。

 

そんな方は、GS調査センターの公式サイトから電話番号を登録して、着信を停止させる方法もあります。

 

手順は以下の通りです。

1. GS調査センターの公式サイトにアクセスします。

2. ページの上部や下部にある「調査が不要な方へ」というリンクをクリックします。

3. 専用のフォームが表示されるので、今後電話をかけてほしくないあなたの電話番号を入力します。

4. 「登録」ボタンを押せば完了です。

 

この方法は、電話に出ることなく、自分のタイミングで手続きできるのがメリットです。

ただし、自分でサイトを探して入力する手間が少しだけかかりますね。

「もう絶対かけてこないで!」という強い意志がある方は、こちらの方法を試してみてください。

 

最終手段!スマホ本体で着信拒否設定

もう一つの方法は、お使いのスマートフォン本体の機能を使って、かかってきた番号を着信拒否する方法です。

 

iPhoneでもAndroidでも、着信履歴から特定の番号を選んで、簡単にブロックすることができます。

 

この方法のメリットは、GS調査センターだけでなく、他の迷惑電話や営業電話にも応用できる点です。

しかし、デメリットもあります。

それは、GS調査センター複数の電話番号を使って調査を行っているため、一つの番号をブロックしても、また別の番号からかかってくる可能性がある、ということです。

 

まさに「いたちごっこ」になってしまう可能性があるんですね。

なので、GS調査センターからの電話をピンポイントで止めたい場合は、やはり前述の「電話口で拒否」または「公式サイトから登録」がより確実な方法と言えるでしょう。

 

いかがでしたか?

GS調査センターからの電話は、決して無視できない迷惑な存在ではありません。

相手が用意してくれている拒否の仕組みをうまく利用すれば、もう二度と煩わされることなく、快適なスマホライフを送ることができますよ。

 

【参照】

・GS調査センター 公式サイト トップページ(「調査が不要な方へ」リンク)

・KYODO NEWS PRWIRE 「迷惑な世論調査はいたしません」 削除設定が簡単に

・jpnumber 電話番号08000801130/0800-080-1130の口コミ掲示板

 

 

アンケートに回答するメリットは?寄付の仕組みを解説

GS調査センターからの電話、いつもは無視しちゃうけど…」

 

「もしかして、アンケートに答えると何か良いことあるの?」

 

そうなんです!

実は、GS調査センターのアンケートに協力することには、あなたが思っている以上に素敵なメリットが隠されているんです。

 

もちろん、調査への協力は完全に任意なので、無理に答える必要は全くありません。

でも、「ただ面倒なだけ」と思っていたその電話が、実は社会を動かし、誰かを助けるきっかけになるとしたら…?

 

ここでは、GS調査センターのアンケートに回答することで得られる、2つの大きなメリットについて、詳しくご紹介していきます。

これを知ったら、次の着信が少し楽しみに変わるかもしれませんよ♪

 

メリット1:あなたの「声」が社会に届く!世論形成への参加

最大のメリットは、なんといってもあなたの意見が、社会を動かす「世論」の一部になることです。

 

「私のたった一人の意見なんて、何も変わらないよ…」

そう思うかもしれません。でも、それは違います。

 

世論調査は、たくさんの「たった一人の意見」を集めて、それを統計的に分析することで、「社会全体の縮図」を描き出すものです。

あなたが「内閣を支持しない」「この政策には反対だ」と答える、その一つ一つの回答が積み重なることで、メディアで報じられる「内閣支持率〇%」という数字が作られていきます。

 

そして、その数字は、政治家たちの政策判断に少なからず影響を与えます。

「支持率が下がっているから、国民の声にもっと耳を傾けよう」

「この政策は評判が悪いから、見直す必要があるかもしれない」

そんな風に、権力の暴走をチェックし、政治をより良い方向へ導くための、重要なプレッシャーになるのです。

 

特に、GS調査センターはスマートフォン調査に力を入れているため、あなたの回答は、これまで届きにくかった若い世代や現役世代の貴重な意見として、特に重要視されます。

選挙以外で、私たちが気軽に政治に参加できる機会はそう多くありません。

数分間のアンケートに答えるだけで、あなたが社会の一員として、日本の未来を形作るプロセスに参加できる。これって、すごく価値のあることだと思いませんか?

 

メリット2:答えるだけで誰かの助けに!「1回答100円」の寄付

そして、もう一つの素敵なメリットが「寄付」です。

 

GS調査センターが実施するスマートフォン調査(ショートメールで回答する形式など)では、アンケートに最後まで協力すると、GS調査センターがあなたに代わって100円を、あなたが選んだ団体に寄付してくれるんです!

 

もちろん、あなたがお金を支払う必要は一切ありません。費用はすべてGS調査センターが負担してくれます。

まさに「答えるだけでできる社会貢献」ですよね!

 

公式サイトで紹介されている寄付先には、以下のような団体があります。

GS調査センター 寄付先団体(一例)
日本赤十字社 日本ユニセフ協会
日本盲導犬協会 日本聴導犬協会
京都大学 iPS細胞研究基金 あしなが育英会
日本骨髄バンク ピンクリボン運動

 

どの団体も、私たちの社会にとってなくてはならない活動をしています。

アンケートの最後に、支援したい団体をポチっと選ぶだけ。

あなたの数分間の協力が、病気と闘う人や、困難な状況にいる子どもたち、体の不自由な人を支える力になるのです。

2025年5月1日時点での寄付総額は、なんと1,000万円を突破しています!

これは、たくさんの人たちがアンケートに協力してきた証ですね。

 

ただし、一つ注意点があります。

この寄付の仕組みは、主にSMSなどで行われるスマートフォン調査が対象で、電話のプッシュ回線で直接回答する場合には、寄付は実施されないこともあるようです。

 

いかがでしたでしょうか。

「迷惑電話」と一括りにしてしまうのは、少しもったいない気がしてきませんか?

もちろん、協力はあなたの自由ですが、もし時間に少しだけ余裕があれば、社会に参加し、誰かを助ける、この2つのメリットを思い出してみてくださいね。

 

【参照】

・GS調査センター スマホ調査について

・GS調査センター 寄付について

・NEWS YOU – USE 「GS調査センター」が”怪しい”、”怖い”とネットでロコミで噂されている理由を調べてみた!

 

 

どんなことを聞かれる?GS調査センターの具体的な質問内容

「よし、GS調査センターのアンケートに協力してみよう!」

 

そう決心したあなた。でも、いざ電話に出るとなると、

一体、どんなことを聞かれるんだろう?

「変なこと聞かれたらどうしよう…」

と、やっぱり少しドキドキしてしまいますよね。

 

大丈夫です!

GS調査センターの質問内容は、決して難しいものでも、あなたのプライベートに深く踏み込むようなものでもありません。

ここでは、実際に電話を受けた人たちの口コミや、公式サイトで公開されている調査結果をもとに、具体的な質問内容を徹底的に予習していきましょう!

これさえ読んでおけば、本番(?)で慌てることはありませんよ。

 

アンケートの基本的な流れ

まず、電話に出ると自動音声が流れ、アンケートがスタートします。

全体の流れは、だいたいこんな感じです。

 

1. 調査の目的説明と協力のお願い:最初に「こちらはGS調査センターです。内閣支持率調査をお願いしております」といった説明があります。

2. 注意事項の案内:「運転中の方や18歳未満の方はお切りください」といったアナウンスと、今後の調査を希望しない場合の拒否方法(3番を押すなど)が案内されます。

3. 質問開始:ここからが本番。自動音声に従って、スマホのボタン(プッシュ回線)で番号を押して回答していきます。

4. お礼と終了:全ての質問が終わると、「ご協力ありがとうございました」というお礼の言葉と共に、電話が自動的に切れます。

 

かかる時間は個人差がありますが、だいたい数分程度で終わるようです。

サクッと答えられるのが嬉しいですね。

 

メインはやっぱり「政治」に関する質問!

アンケートの中心となるのは、やはり「政治」に関する質問です。

ネット上の口コミや公式サイトの調査結果報告を見ると、主に以下のような項目について聞かれることが多いようです。

 

【政治に関する主な質問項目】

内閣支持:現在の内閣(2025年9月時点では石破内閣)を「支持するか」「支持しないか」

支持政党:普段、支持している政党はどこか(自民党、立憲民主党などから選択)

知事・首長の支持:お住まいの都道府県の知事や、市区町村長を「支持するか」「支持しないか」

選挙の投票先:次の選挙(衆議院選挙や参議院選挙)では、どの政党に投票するか

 

まさに、ニュースでよく見る「世論調査」そのものですね!

あなたの政治に対する今の気持ちを、素直に番号で表現する形になります。

どの政党を支持しているか、どの政策に賛成か、といったことを事前に考えておくと、スムーズに回答できるかもしれません。

 

個人を特定しないための「属性」に関する質問

政治に関する質問とあわせて、回答者自身に関するいくつかの簡単な質問もされます。

「え、個人情報を聞かれるの!?」と心配になるかもしれませんが、これは個人を特定するためではなく、集計したデータを分析するために必要な「属性情報」ですので、ご安心ください。

 

【属性に関する主な質問項目】

郵便番号:お住まいの地域の郵便番号(7桁)

性別:「男性」「女性」「答えない」などから選択

年代:「20代」「30代」「40代」など、年代の区分から選択

職業:会社員、自営業、主婦・主夫、学生などから選択

 

郵便番号を聞かれるのは、回答を「地域別」に集計するためです。

また、性別や年代、職業を聞くことで、「20代男性では内閣支持率が低い」「主婦層ではこの政党の人気が高い」といった、より詳細な分析が可能になります。

決してあなたの氏名や詳しい住所、電話番号などを聞かれることはありませんので、安心してくださいね。

 

時事問題に関する質問も

時には、その時々の社会的な関心事について質問されることもあるようです。

例えば、GS調査センターが公式サイトで公開している2025年2月の調査結果では、「年収の壁」の問題や、「石丸新党への期待」といった、当時話題になっていたテーマについての質問が含まれていました。

 

このように、GS調査センターのアンケートは、基本的な政治意識に加えて、タイムリーな時事問題に対する人々の考えも調査していることが分かります。

まさに社会の「今」を切り取る調査と言えますね。

 

以上が、GS調査センターから電話があった場合に聞かれる主な質問内容です。

どうでしょうか?

思ったよりもシンプルで、答えやすい内容だったのではないでしょうか。

これでもう、突然の調査電話にも、自信を持って対応できますね!

 

【参照】

・GS調査センター 調査結果「内閣支持率調査 2025.02」

・jpnumber 電話番号08000801130/0800-080-1130の口コミ掲示板(@toto_LOTO_BIGさんさん、匿名さんの投稿など)

・ハウスケアラボ 08000801130の電話番号とグリーンシップ調査会社の正体を解説

 

 

詐欺との見分け方は?安全な世論調査か判断するポイント

GS調査センターは安全だって分かったけど、よく似た詐欺電話もあるんでしょ?」

 

「次にかかってきた電話が、本物の調査なのか、それとも危険な詐欺なのか、見分ける自信がない…」

 

その不安、痛いほどよく分かります!

悪質な詐欺グループは、私たちの信頼を逆手にとって、公的機関や有名な調査会社を名乗ることがあります。

だからこそ、本物と偽物を見分ける「目」を持つことが、自分自身を守るために何よりも大切です。

 

ここでは、安全な世論調査と危険な詐欺電話を確実に見分けるための、4つの超重要チェックポイントをご紹介します。

このポイントさえ押さえておけば、もう詐欺に騙される心配はありません!

 

ポイント1:「お金」や「個人情報」の話が出たら100%詐欺!

これが最も重要で、最も分かりやすい見分け方です。

 

本物の世論調査では、絶対に、あなたの金銭や詳細な個人情報を聞いてくることはありません。

 

もし、電話口で以下のようなことを言われたら、その瞬間に100%詐欺だと判断し、即座に電話を切ってください。

 

【詐欺電話の典型的なセリフ】

・「謝礼として商品券を送るので、詳しい住所と氏名を教えてください」

・「調査対象者の本人確認のため、生年月日をお願いします」

・「今後の案内のため、家族構成についてお聞かせください」

・「統計のため、預貯金額や銀行口座、暗証番号を…」

 

GS調査センターなどの正規の調査で聞かれるのは、あくまで郵便番号や年代といった、個人が特定できない範囲の「属性情報」だけです。

少しでもプライベートに踏み込みすぎた質問をされたら、それはあなたの情報を盗み出そうとする危険なサインです。

「お金」と「個人情報」は、詐欺師が狙う二大ターゲット。この言葉が出てきたら、問答無用で通話を終了しましょう。

 

ポイント2:発信者と電話番号を確認する

次に確認すべきは、相手が誰で、どこからかけてきているか、です。

 

本物の調査は、GS調査センターや「〇〇新聞社」のように、必ず調査主体を明確に名乗ります。

もし相手が名乗らなかったり、聞いても曖昧に濁したりする場合は、非常に怪しいと言えます。

 

また、発信元の電話番号も重要な手がかりです。

GS調査センターのように、0120や0800から始まるフリーダイヤルや、市外局番から始まる固定電話番号が使われるのが一般的です。

逆に、以下のような番号からの着信は、詐欺の可能性を疑いましょう。

 

【注意すべき電話番号】

非通知設定からの着信

携帯電話番号(070/080/090)からの着信

・「+」から始まる国際電話番号からの着信

 

もちろん、これらが全て詐欺とは限りませんが、正規の調査で使われることは稀です。

着信画面に表示された番号をしっかり確認することが大切です。

 

ポイント3:「かたり調査」に注意!公的機関の調査方法を知る

詐欺の手口で特に悪質なのが、国や市役所といった公的機関を名乗る「かたり調査」です。

 

例えば、内閣府は公式サイトで、「内閣府の世論調査では、皆さまに対し、電話や電子メール等で世論調査の協力依頼をすることは絶対にありません」と明確に注意喚起しています。

内閣府が行う調査は、事前に「調査依頼状」を郵送し、その後、調査員が直接訪問するか、郵送で回答してもらうのが基本です。

 

つまり、いきなり電話で「内閣府ですが…」と言われたら、それは偽物の可能性が極めて高いということになります。

このように、本物の公的調査がどのような方法で行われるかを知っておくことも、詐欺を見破るための強力な武器になります。

もし不安に思ったら、「お住まいの都道府県の統計主管課に問い合わせてください」と総務省も案内しています。

 

ポイント4:高圧的な態度や甘い言葉は危険信号

最後のポイントは、相手の「話し方」です。

 

正規の調査は、あくまで任意協力のお願いなので、丁寧な言葉遣いが基本です。

もし相手が、

・「答えないと大変なことになる」などと脅してきたり

・「あなただけが選ばれた」「高額な謝礼がもらえる」などとうまい話を持ちかけてきたりする

場合は、詐欺を疑うべきです。

人の不安を煽ったり、欲に付け込んだりするのは、詐欺師の常套手段です。

少しでも相手の態度に違和感を覚えたら、すぐに電話を切りましょう。

 

これらの4つのポイントを頭に入れておけば、あなたはもう「詐欺電話鑑定士」です!

冷静に相手を観察し、少しでも怪しい点があれば、ためらわずに身を守る行動をとってくださいね。

 

【参照】

・脱公務員のつぶやき 内閣の支持率調査による電話は怪しい?正体と安全な対処法を解説

・総務省統計局 総務省統計局所管の統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!

・国民生活センター 行政機関からアンケート調査の電話がかかってきた

・電話帳ナビ 「0800-080-1130」に関するクチコミ

 

 

GS調査センターのすべてがわかる!重要ポイント総まとめ

  • 運営会社は「株式会社グリーン・シップ」というIT企業である
  • GS調査センターは怪しい団体ではなく、正規の世論調査機関
  • 自動音声技術(ロボコール)を活用した調査を専門とする
  • 主な目的は内閣支持率など政治に関する世論の動向を把握すること
  • 特にスマートフォン調査で若年層の意見を収集することを重視
  • 電話番号はRDD方式(無作為抽出法)でランダムに生成されるため、個人情報の漏洩ではない
  • アンケートに協力すると1回答100円が社会貢献団体へ寄付される仕組みがある
  • 公式サイトで調査に使用する複数の電話番号とSMS番号を公開している
  • 自動音声や見慣れない0800番号が「怪しい」という印象を与える主な原因
  • 過去の選挙予測では実際の得票率と誤差数%という高い調査精度を持つ
  • 調査への協力は完全に任意であり、電話を無視したり途中で切ったりしても問題ない
  • 電話口の自動音声(3番を押す)や公式サイトから今後の着信を簡単に拒否できる
  • 質問内容は政治や属性に関するもので、氏名や住所など詳細な個人情報は聞かれない
  • 金銭や口座情報・暗証番号など、資産に関する情報を要求されたら100%詐欺
  • 内閣府などの公的機関が電話やメールで調査を依頼することは絶対にない

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